2018-01-01から1年間の記事一覧

RADWIMPS「HINOMARU」はなぜ気持ち悪いのか

「HINOMARU」とは、もちろん日本の国旗のことだ。旗とは主張をシンボル化したものと言える。これが軍歌だとは思わないけど、日本的な美意識の中の極端に偏った感性で書き上げた感は否めない。偏っていると思わないというのなら、ナチュラルにそういった感性…

昭和歌謡とJ-POPと右傾化の関係

歌謡曲をわざわざ<昭和歌謡>なんて呼ぶようになったのは、90年代後半、当時の歌謡曲ブームの中で、UAの「情熱」なんかが歌謡曲っぽいと言われた頃からだと思う。 なぜ、あえて昭和といわなくてはならなかったのか。それは、歌の用途や歌に触れるメンタリテ…

曲がヒットしない原因は歌詞の長さなのか

下記の記事について、思ったことがあったので書いてみます。 citrus-net.jp楽曲に魅力がないというのはその通りだと思う。歌詞がどんどん長くなる傾向があることも確かだけど、歌詞が短ければヒットしやすくなるのか。本当に歌詞の長さが”ヒット"に関係して…

渋谷系とは何か〜図らずもその深層に迫ってしまったFBでのやりとり

Facebookに書いた記事なんですが、ソウル系の某大御所評論家さんからブログにしといた方がいいよといわれたので、移植しておきます。Facebookにはいろいろ書いてるけど、ブログはどうもおろそかになってしまうなぁ。問題になったのはこの記事。それに対し、…

安室ちゃん・・・

引退宣言してからファン増やしてどうすんだ・・・。