<「25歳からは女の子じゃない」資生堂、「セクハラ」批判CMを中止>のニュースに関して

このニュースに関して。 headlines.yahoo.co.jp びっくりするほどくだらないが、非常に重要なので書いておく。これ、「思考停止」と「言葉狩り」とネット時代ならではの「匿名の自己主張」がミックスされた、実に頭の悪い人たちの主張だなと感じる。まず、「…

【リポート】岩里祐穂 presents Ms.リリシスト トークセッション Vol.1 ゲスト:高橋久美子

8月27日に行われた、岩里祐穂さんのトークイベントに行ってきた。 近年は裏方の作家さんが前に出てきて、作家しばりのコンピレーションなんかもいろいろ出るようになってきたけど、その本人が中心になってイベントをやることってあまりない。そういう意味で…

「Lady Marmalade」を歌う人にお願いしたいこと

どーでもいいことかもしれないし、余計な御世話なのだが、毎回見るたびに気になっているので書いとく。もうずーっと言われ続けていることだとは思いますが。「Lady Marmalade」は、女性数人で歌う時の定番といっていいほど、プロもアマチュアもよくコピーし…

【雑談】ミソジニー発言〜日本会議は僕らの中にもいる、のかも

togetter.com このミソジニー発言を読んで思ったことを書いておきます。先に言っておくと、長いくせに結論のない、だからどーなのよって文章ですw 少し前に10〜20代の男女が9割という仕事の現場に入ったとき、男女間の意識の差がないっていうか、口調も含め…

実は響いてるのかも? 自民党のキャッチコピー

余談ですが。自民党のこのポスター。 「この道を。力強く、前へ」ってキャッチに対して、なにが言いたいかわかんないなどの声があるみたいなんですが。 実はこれ、一部の人たちにはものすごく響いてるんじゃないかという気がします。この前、別のところで書…

《参院選》なぜ<与党か、野党か>の2択が許されるのか〜有権者が主役の自分たちが暮らしやすい国を作るための選挙

大げさかもしれませんが、大事なことなので書いておきます。 というか、多少大げさに捉えた方がいい話です。 今回の参院選の実質的な争点は、誰が何と言おうと<改憲>です。自民党の改憲案では国の形が変わるんですから、どう考えてもこれを最優先に考える…

いつから男は旅立たなくなったのか - 「演歌・歌謡曲を応援する国会議員の会」問題Pt.2

「保育園落ちた」問題はまだまだ尾を引きそうな気配ですが、実はこれも「演歌・歌謡曲を応援する国会議員の会」の件と関連してくるんですよ。 www.huffingtonpost.jp www.huffingtonpost.jp これは演歌だけじゃなくて歌謡曲も含む話なんですが、<いつから男…

演歌は日本の<伝統>ではなく、ただの<流行歌>である。-「演歌・歌謡曲を応援する国会議員の会」問題Pt.1

あまりにアホらしかったんでスルーしようと思ったけど、自分でも演歌を振り返るいい機会なんで書いておく。 ろくに調べもしないで書いてるから、引用とかしないでね。 きっかけはこのニュース。 headlines.yahoo.co.jp この人たちのいう<演歌>ってものが何…

神の御名のもとに、何でも正当化できてしまう危うさ「ジーザス・キャンプ〜アメリカを動かすキリスト教原理主義」

2006年の映画なので今さらですが。「ジーザス・キャンプ」を見た。副題に<アメリカを動かすキリスト教原理主義>とあるように、キリスト教の宗派の中で極端なものの1つ、福音派による、子供たちを教育するサマーキャンプのドキュメンタリー。福音派は政治的…

ラッツ&ももクロ問題

ブログを引っ越して1発目の投稿です。まだまだ準備中。ぶっちゃけ、こんなに大きな問題になるとは思ってませんでした。しかし、これがインターネット時代の反応というやつでしょう。今回の件は、もともとはももクロとの共演によってラッツ&スター(シャネ…